面倒な窓ガラス掃除も、効果的に簡単でピカピカに

cleaning_window
窓ガラスを普段から掃除することってあまりありませんよね。でも拭いてみると、どれだけ汚れていたかがわかってびっくりするものです。

網戸の張替えを楽しもう!|製品&サービス|NBCメッシュテック-世界最先端メッシュテクノロジー-

さて滅多に掃除しないからこそ、窓ガラスには汚れがたくさん付着しています。そしてそれを全て落とすのは一苦労です。ここではそんなちょっと大変な窓ガラス掃除を、すこしでも簡単でピカピカにする方法をご紹介します。
まず、窓ガラスは水拭きすると跡が残ってしまうという特徴があります。たとえ水拭きした瞬間はきれいになったように見えたとしても、晴れた日に日光が差し込めば、拭いたあとが線になってみえるものです。かえって拭く前のほうがきれいだったなんてことも、よくあるのです。
窓ガラスを掃除するときは、雨の日は論外ですが、晴れの日もあまりよくありません。拭いたあとに仕上がりを確認するときは晴れていてもよいのですが、拭きとりをしているとき、あまり晴れていると日差しですぐに窓が乾いてしまい、うまく拭いたあとを消すことが出来なくなるからです。湿気のコントロールこそが、窓ガラス掃除の仕上がりを決めるといっても過言ではないのです。

窓ガラスを拭くときは、濡れている雑巾と乾いた雑巾の両方を使うと良いようです。濡れているほうで汚れをふき取り、乾いているほうで拭いたあとを消していきます。生乾きの雑巾一枚で行うこともできます。
新聞紙を使った方法も、よくインターネットなどで紹介されている方法です。新聞紙を濡らして窓を拭くことで、窓ガラスがピカピカになるという方法ですが、秘密は新聞紙のインクにあると言われています。新聞紙のインクに含まれる成分が、窓ガラスに対してつや出し効果があるようなのです。

しかしなんといっても効果的なのは、スクイジーと呼ばれる道具です。車のワイパーのような道具ですが、窓の汚れを拭き取りつつ、拭いたあとを消すことができるのです。コツさえつかめば、最強の窓ふき道具と言えるでしょう。